teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/120 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

三島溝咋耳命ですね?

 投稿者:海棠槇人メール  投稿日:2010年 2月11日(木)15時16分36秒 nttkyo415160.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  通報 返信・引用
  >かな様
こんにちは。ようこそ弊サイトへいらっしゃいました。(*^-^*)
三島溝咋耳命についてのご質問ですが、神様のお名前というのは、だいたい音の当て字か、
その神様の特徴を表すことが多いです。三島溝咋耳命も、無難に解釈すれば「葦原の生い
茂る未開の地に水路(溝・ミゾはミズそのものとも)を作り水田を開き、湿地に杭を立てて
開墾した人」となります。
また、この神は河内陶都耳命と同神とされますが、これは「陶器作の首長」となります。
また、音ととらえて「みぞくい」「みそさざい」「みさんざい」「みささぎ」で、
「大きな墓の主」とする説もあるようですが、定説はありません。
ちなみに溝咋神社付近の古墳といえば、耳原古墳ですね。御参考まで。(^-^)/~

海 ^_~*

http://homepage2.nifty.com/amanokuni/

 
 
》記事一覧表示

新着順:11/120 《前のページ | 次のページ》
/120